suica’s diary

良い習慣で豊かな人生をつくる

2024年7月9日 習慣にしたい行動 飽きっぽい私のお絵描き練習について

※下書きにしたまま出し忘れていた記録になります。2024年7月9日のものです。

 

(健康面)

1.30分ウォーキング→空手なので無し

2.ストレッチ→〇

3.肩こり対策筋トレ(背筋トレーニング10分)→✖

4.骨盤底筋トレーニング(背筋トレーニングと一緒にやる)→✖

5.空手→◎師範とマンツ―でした(*´Д`)キツ、、、

6.0:30までに寝る→〇

7.顎関節症レーニング→お休み、そろそろ再開してもよいかも、、、

※9日分として下書きのまま放置して出し忘れたものです。

 

(美容面)

1.朝一杯の水を飲む、終日意識して水を飲む→〇

2.日焼け止めを塗る→〇

3.帽子をかぶる→〇

4.カロミル(栄養管理アプリ)をつけてカロリー、摂取栄養素を意識する→〇 

5.歯磨き、フロスを徹底→〇

6.一日置きにレチノール→無し

 

(その他)

1.FP資格の勉強(1時間)→ 〇2Hリスクマネジメント動画終了 問題集

2.仕事は効率を意識(週4)→〇

3.食器、洗濯、掃除、同じく効率意識→〇

4.お絵かき練習(30分)→×(*´Д`)時間取れず

 

 

 

9日火曜日の記録です。

 

空手があったので運動は十分。ただ暑すぎて空手の後に気持ち悪くなりました(*´Д`)

 

やや夏バテ気味だと思われます、、、(*´Д`)

 

私は、夏は大体体重が減るし、間違いなくやつれる(老ける)ので

 

今から対策が必要に思います。

 

まずは食生活

 

夏バテ対策系の食事をしっかり取り、

 

カロリー計算アプリを活用して栄養不足に陥らない食生活を心掛け

 

暑い夏を乗り切りたいと思います。

 

 

 

あと、模写練習を1日1体、一週間やるぞ!って言い始めてから

 

大体一週間経ったのでその振り返り

 

 

結局7体目標で、3体描きました(∩´∀`)∩ わーーーーー

 

正直、1日一体は、私の力量では無謀でした。そして、、、

 

三体描いたら飽きてしまい、、、(*´Д`)

 

 

 

私はラフを描くのは好きですが、

 

そのラフをきれいな線画に仕上げるのはあまり好きではありません。

 

正直、面倒くさい、、、(*´Д`)

 

ダメ人間っぽさ出てます、、、(∩´∀`)∩

 

 

でも、ある程度仕上がった線画を、さらに綺麗に見せるために濃淡をつける作業は好きで

 

あと、もうちょっとこうしたらさらに良くなる!!!って作業が好き。

 

ようは、、、メインの一番大変な作業は苦手(*´Д`)

 

 

 

 

だからうまくならないんだよーーーー

 

って、思ってます自分でも、、、(*´Д`)

 

 

だからこその宣言で、無理やりでも、一週間1体、やるってことにしちゃえば、できると思ったのですが、、、

 

やはりそんな簡単に人って変わらないな。

 

って思いました(∩´∀`)∩

 

 

ただ、3体描いた後、お絵描き練習しなかったわけではなく、、、

 

今度はアクションシーンポーズ集を使って、

 

全身の素体を描く練習をしています。

(重ねて動かすとパラパラ漫画みたいになるやつ描いてました)

 

 

これはすでに3日やっていて、素体でいえば23体描きました。

 

ラフだから時間かからないし、この練習でも、

 

全身イラストを描く力はついてくる気がします。

 

 

 

結局何が言いたいのかというと、、、

 

私は同じ作業を何日も続けることが苦手なので

 

同じお絵描き練習でも、飽きたらほかのアプローチに変えていく方がいい、ということ。

 

というか、それしかできない。

 

思った以上に自分は飽きやすいってことを再確認、、、(*´Д`)

 

 

そんなわけで、

 

ストイックに何かを継続することはできない私ですが

 

努力を続けていくこと、をやめないように。

 

後で自分のやってきたことを見返したら、

 

わき道にそれながらも、

 

自分の進みたい方向にちゃんと進んでいた、と思えるように。

 

このブログでたまに自分の行動を見返し、軌道修正しながら

 

何も考えずに毎日を送るよりは充実した時間の使い方をして、

 

有意義な毎日を送っていけたらいいなと

 

ゆるゆるやっていきたいと思います✨