suica’s diary

良い習慣で豊かな人生をつくる

2024年6月29日 習慣にしたい行動  私を助けてくれたほんださんのFP資格動画

2024年6月29日の記録です

 

(健康面)

1.30分ウォーキング→空手なのでお休み

2.ストレッチ→〇

3.肩こり対策筋トレ(背筋トレーニング10分)→空手なのでお休み

4.骨盤底筋トレーニング(背筋トレーニングと一緒にやる)→空手なのでお休み

5.空手→1.5H

6.0:30までに寝る→〇

 

(美容面)

1.朝一杯の水を飲む、終日意識して水を飲む→〇

2.日焼け止めを塗る→〇

3.帽子をかぶる→〇

4.カロミル(栄養管理アプリ)をつけてカロリー、摂取栄養素を意識する→〇 

5.歯磨き、フロスを徹底→〇

6.一日置きにレチノール→無

 

(その他)

1.FP資格の勉強(1時間)→ 〇1H 金融問題集

2.仕事は効率を意識(週4)→〇

3.食器、洗濯、掃除、同じく効率意識→〇

4.お絵かき練習(30分)→✖時間取れず

 

先週土曜日の記録です。公開が遅い*1

 

お絵かき以外はOKです。筋トレやろうかと思ったのですが、空手があったので自分を甘やかしてやらないことにしました。

 

今、FPの勉強が楽しいです。理由は、ユーチューブでFP試験の解説を、めちゃめちゃ分かりやすくしてくれる、ほんださんの動画を見つけたから。

 

なかなか覚えられない係数や計算式を覚えなくても解けるように、なぜそういう計算になるのか、という根本的な理解を促す説明をしてくれます✨

 

私は、もともと暗記が得意ではないのですが、年をとって、さらに物覚えが悪くなりました

 

なので、問題集通り計算式を覚えるのにとても苦労していましたが

 

ほんださんのお陰で、計算式を全く覚えないまま、問題を正解できるようになりました。

 

ほんださん、そしてユーチューブ様様です✨

 

勿論それでも、覚えなければならない項目も沢山なのですが、、

 

いくつかを、覚えずに理解することで解くことが出来るようになり、負担がかなり減り、勉強が辛くなくなりました(*´ω`)

 

ほんださん有難うございます!!!

 

 

 

こういった動画を見ると、

 

今の時代は、やる気さえあればこんなに有益な動画を、タダで見て勉強することが出来るんだなと、、、

 

私が若いころとは全く違った環境に驚きます(∩´∀`)∩

 

その点においては、今は良い世界になったなあと思いました✨

*1:+_+