suica’s diary

良い習慣で豊かな人生をつくる

2024年7月1日 習慣にしたい行動 顎関節症対策エクササイズを追加

2024年7月1日の記録です

 

(健康面)

1.30分ウォーキング→✖ サボり

2.ストレッチ→〇

3.肩こり対策筋トレ(背筋トレーニング10分)→〇

4.骨盤底筋トレーニング(背筋トレーニングと一緒にやる)→〇

5.空手→無し

6.00:30就寝→✖01:10くらい

7.顎関節症対策エクササイズ→〇

 

 

(美容面)

1.朝一杯の水を飲む、終日意識して水を飲む→〇

2.日焼け止めを塗る→〇

3.帽子をかぶる→〇

4.カロミル(栄養管理アプリ)をつけてカロリー、摂取栄養素を意識する→〇 

5.歯磨き、フロスを徹底→〇

6.一日置きにレチノール→無

 

(その他)

1.FP資格の勉強(1時間)→ 〇1H ライフプランニング 動画視聴 問題少々

2.仕事は効率を意識(週4)→〇

3.食器、洗濯、掃除、同じく効率意識→〇

4.お絵かき練習(30分)→◎全身模写練習1体 線画までで2H

 

昨日、月曜日の記録です。

 

前日まで3日間、肩こり対策の筋トレをサボっていたのですが、本日はやりました✨

 

結果、今のところ肩こりは出ていない😊

 

顎関節症はありますが、、、(*´Д`)

 

というわけで、今回は、ウォーキングをやめて(サボり)

 

以前私の顎関節症を治してくれた、

 

歯科医師キャロルさんのyou tube動画

顎関節症の痛み改善エクササイズ✨をすることにしました(∩´∀`)∩

 

ちょっと、口を大きく開けるだけ痛くなっていたので、

 

エクササイズしていいのか不安でしたが、

 

あまり大きく開けないようにしてエクササイズしたところ、、、

 

痛みが軽減した、、、ような気がします✨

 

 

私は以前キャロルさんの動画で、ひどい痛みと顎がカクカクするのを治したことがあるので

 

今回も、暫くの間、日々の習慣に「キャロルさんの顎関節症改善エクササイズ」を追加して

 

顎関節症の改善を図りたいと思います。

 

 

それにしても、肩こりといい、顎関節症といい、空手で痛めた膝といい、、、

 

体にガタが来ているのを感じますね。

 

年老いていくというのはこういうことなのでしょう(∩´∀`)∩

 

 

その時々の適切なメンテナンスと、継続的な筋力強化

 

なるべく長く動ける体でいられたらなと、考えています✨